主婦の趣味におすすめの資格を紹介!おうち時間を有効活用!

趣味

趣味を見つけて充実した毎日に♪

資格は趣味にもなる?!趣味としての資格取得を紹介!

主婦になると、働いていた時代に比べて社会とのつながりも薄くなりがち。
子育てが落ち着いたら打ち込むことがなくなってしまった……という方もいらっしゃるかもしれません。

主婦資格ナビでは、仕事復帰などのためのみならず、趣味としても資格の取得をご提案!

もっと自分の毎日を充実させたいと悩んでいた主婦の皆さんに、趣味におすすめの資格をご紹介します。

働きながら・子育て中も 通信制大学&おすすめ資格 大卒資格・スキル取得・年収UP・学び直し

趣味がない、趣味を見つけたい主婦には資格取得がおすすめ!その理由は?

目標を持つことで自分の時間にハリが生まれる!

主婦は多岐に渡る家事や育児などのルーティン作業で毎日忙しいものです。
逆に時間が余った日は反動でボーっとしてしまい、あっという間に一日が終わってしまうこともあるのではないでしょうか。
「ずっとこんな毎日が続くのかな?」「自分だけ世の中から取り残されているのでは?」、と途方に暮れたことがある方も多いことでしょう。

そんな主婦の皆さんにおすすめしたいのが、「趣味と目標」二つを一気に持つことができる資格の取得です。
楽しみながら目指せる目標を持つことで、上手に時間をやりくりして趣味の時間を過ごし、代わり映えの少なかった毎日にワクワク感が生まれて家事などのストレスが軽減されることもあるでしょう。

目標を持って過ごす時間や、合格という目標達成の経験は大きな自信となります。
また、資格取得で身につけた知識やスキルを生活や仕事に活かすことでより充実した日々や、豊かな未来につながるでしょう。

趣味が高じて収入に繋がることも!

自分の趣味を見つけてその趣味に関する知識を身につけ、理解を深めていくことで、それが将来的な就職や開業につながるスキルになる可能性も大いにあります。

専業主婦としての期間が長い場合などは、社会人としての経験が少ないと解釈されてしまうことも少なくありません。
その場合、採用企業側も経験値を計りかね、就職や転職に不利になってしまうことがしばしばあります。
将来に向けて今から趣味を追求し、着々と準備を重ねておくことは、大きなリスクヘッジになるでしょう。

また、前項でも触れたように、資格を取得して自分の市場価値を高めておくことで、より高い報酬を得られる就職ができたり、独立開業も可能になります。
内容によっては、在宅ワークで収入を得ることもできるため、家事と仕事を両立したいと考えている方や、家をなかなか空けられない方にもおすすめです。

自ら就職・転職活動をするのも王道ですが、身につけたスキルやセンスが認められて企業からスカウトされる可能性もあります。
趣味や資格取得に奔走しながら、早いうちからSNSなどで自分の活動を外部にアピールしていくのも良いでしょう。

好きなことを仕事にして収入を得られれば、とっても幸せですよね。

料理好きにおすすめの趣味資格

食育

毎日の家事の中でも、料理が好きな主婦の方も多いのではないでしょうか。
家族の健康のために日々食材を吟味し、見た目を工夫し、心を込めて料理をした経験は、「食育」というフィールドに大いに活かすことができます。

食育は安全な食材の選び方や栄養バランスの良い食事を作る方法、健康な身体を育むための知識などについて子供たちやその親などに広める教育活動のことです。
食育インストラクターや食育アドバイザーの資格を取得すると、学校や講演会などでの活動の幅を広げやすくなります。

早くて3ヶ月ほどで取得できて通信講座もあるため、スタートのハードルは高くありません。日々の料理の腕や知識を向上させることにも大いに役立つので、主婦の趣味として大変おすすめです。

【食育のおすすめスクール】

▼がくぶん【通信】
あなた自身の悩みも解決できる!
スクールホームページへ
>>>食育について詳しく見る

薬膳

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、免疫力を高めたい、体の中から健康になりたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、自然志向で自身の健康に向き合おうとする人が増加し、薬膳が大いに注目を集めています。

薬膳とは、日々の疲れや体調不良の改善、免疫力アップやダイエット、体質改善を目指す、東洋医学をベースとした食事法のことです。
薬膳の知識を取り入れた食生活を送ることで、健康を取り戻すことを目的としています。主婦の皆さんは、自身や家族の日々の食事に取り入れて、皆の健康増進を目指すことにもつながります。

薬膳コーディネーターや薬膳マイスターなどの資格があり、通信講座で早ければ2カ月ほどで資格が取得できます。お料理教室を開校したり、書籍を出版するなど、様々な活躍ができます。

【薬膳のおすすめスクール】

▼がくぶん【通信】
自宅でおいしく調理できる薬膳料理をマスター!
スクールホームページへ

パティシエ(製菓衛生師)

「将来はケーキ屋さんになりたい」、一度は夢見たことがある方も多いのではないでしょうか。
主婦業の合間にお菓子作りを楽しんでいるあなたも、美味しくて美しいお菓子に毎日触れられる未来を目指して、お菓子作りを極めてみませんか?

パティシエになるために資格取得は必須ではありませんが、本格的にマスターして将来お店を持ったり、有名店に就職をしたいという強い思いがあるなら、国家資格である製菓衛生師の資格を取得することをおすすめします。国家資格であるため、就職には圧倒的に有利になります。

そのぶん、資格取得へのハードルは高いため、取得を目指す際はある程度の時間が必要となります。
通信講座で知識や技術を学ぶこともできますが、ゆくゆくは仕事にしたいと考える場合は、専門学校に通学して学ぶことをおすすめします。

美容に興味がある方におすすめの趣味資格

ネイル

指先がいつも整っていると、所作が綺麗に見えたり自分自身の気分も上がりますね。最近は外出が難しいご時世もあり、ネイルサロンから足が遠のく人も多く、自分でネイルを施す人が増えています。

自分や友人知人に施術をする場合にも、ネイリストの資格を取得することで確かな技術を身につけることができます。セルフネイルのクオリティもより高いものにできるでしょう。

ネイリスト技能検定2級以上を取得することで、ネイルサロンへの就職もしやすくなります。育児が落ち着いたらキレイを仕事にしたい、と考えている方にもおすすめです。
また、ネイルの施術は広い場所を必要としないため、自宅開業なども目指しやすいといえるでしょう。

ネイリスト養成のスクール通学や通信講座が多数ありますので、そこで技術とセンスに磨きをかけていきましょう。

【ネイルのおすすめスクール】

▼クラスタイルネイルカレッジ【通学/関東、東海、関西】
サロン発信の最新アートワークもカリキュラムに反映
スクールホームページへ

▼エンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール東京(JNA認定校/0115-1)【通学/関東】
日米Wライセンスを取得するならエンパイア
スクールホームページへ

▼NSJネイルアカデミー(JNA本部認定校SS0002-1)【通学/関東】
プロをも唸らせる高い技術力を持つ講師陣
スクールホームページへ
>>>ネイリストについて詳しく見る

色彩検定

色彩を学ぶことで、ファッションをより楽しむことができ、一気にお洒落上級者になることができます。
自分に似合う色を知れば、自分の持っている服や小物などのアイテムを上手く組み合わせて活用できるようになります。

色彩検定を受けて資格を取得すると、アパレルやアクセサリー店などでの就職に有利にも有利となるでしょう。
またウェブデザインや写真撮影、加工などにも知識が応用できるため、クリエイティブ系の仕事に応募する際にも非常に役に立ちます。

学歴や経験も必要なく、通信講座で3ヶ月ほどで資格を取得できる場合も多いので、興味のある方は積極的にトライしてみましょう。

>>>色彩検定について詳しく見る

メイク

主婦を長く続けていると、しっかりメイクをする機会が減ってメイク技術が落ちてしまった、と感じている方も多いでしょう。
メイクの技術を体系的に身につけることで、家事や育児に多忙な日々で美しさを探求する楽しさを忘れがちになってしまっていた方も生き生きした毎日を過ごせるようになるのではないでしょうか。

スキンケアアドバイザーやメイクアップ認定講師など、メイクの資格には様々なものがあります。
取得すると化粧品会社の美容部員や商品開発、エステのスタッフなどとして活躍することもできます。またSNSでインフルエンサーとして活躍し、企業案件を獲得して仕事をるす人も増えています。

通信講座で取得可能な資格もあり、手軽に始めることができるのもメリットです。

【メイクのおすすめスクール】

▼Be-STAFF MAKE UP UNIVERSAL【通学/関東、九州】
プロ養成まで幅広く対応
スクールホームページへ

着付け

家族行事などで着物の美しさを感じ、着付けを習いたいと思う女性も増えています。子供の卒業式や冠婚葬祭の際も、自分で一から着物を着こなせたら素敵ですよね。

スクールに通って知識と技術、礼儀作法などを学んで資格を取得すれば、スクールの講師や自宅での開校、フォトスタジオ、ヘアサロンへの出張着付け、外国人との異文化交流事業参加など、様々な場で活躍できるようになります。
体験レッスンを行っているスクールも多いので、自分に合ったスクールをしっかり吟味しましょう。

着付けは一生もののスキル。
子供たちにも日本の伝統を伝えてみてはいかがでしょうか。

【着付けのおすすめスクール】

▼一般財団法人 民族衣裳文化普及協会【通学/全国】
着付技術・知識を気軽に学び身につけられるきもの公益法人です♪
スクールホームページへ

▼着付け技能スクール メイクボックス【通学/関西】
着付け技能士資格取得ならおまかせ!手ぶらで通いやすい!着付け経験者も通うスクールです。
スクールホームページへ

▼美保姿きもの総合学院【通学/関東】
【長野県・群馬県・山梨県・埼玉県北部】初心者の方からプロ養成まで幅広く対応
スクールホームページへ

>>>着付けについて詳しく見る

癒されたい方におすすめの趣味資格

アロマテラピー

良い香りを嗅ぐとフワッと気分が軽くなったり不調が軽減した、という経験はありませんか?香りで人を癒す技術、それがアロマテラピーです。

アロマテラピーは植物から抽出したエッセンシャルオイルを使った自然療法で、薬が嫌いな人や薬にアレルギーがある人にも人気が高まっています。
また勉強しながら自分自身もリラックスできることから、主婦の間で勉強する人もどんどん増えています。

通信講座で学習できるアロマテラピー検定試験やアロマコーディネーター検定試験に合格すれば、アロマ専門店やエステなどでの就職に役に立ちます。
家族や友人のためにアロマを調合してプレゼントするのも素敵ですね。

【アロマテラピーのおすすめスクール】

▼ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー【通学/関西】
サロン運営、医療機関へのセラピスト派遣等の実績が証明する学びのクオリティ
スクールホームページへ

▼メディックス・ボディバランスアカデミー【通学/東京御茶ノ水】
【初心者歓迎・経験者歓迎】1日で資格取得できるレッスンも!
スクールホームページへ

▼FELICE THERAPIST SCHOOL(フェリーチェセラピストスクール)【通学/札幌】
【初心者歓迎・経験者歓迎】1日で資格取得できるレッスンも!
スクールホームページへ
>>>アロマテラピーについて詳しく見る

リフレクソロジー

足裏の反射区と呼ばれるツボをマッサージする健康法であるリフレクソロジー。身体の内外の不調改善が期待でき、女性の間で非常に人気があります。

人の身体に触れて施術を行いますが、公的資格は必要なく、民間資格を取得したリフレくソロジストが活躍しています。
資格にも種類がいろいろあり、通信、通学、サロンでの研修など、都合の良い学び方を選んで資格を取得できるため、主婦でも始めやすいでしょう。

自身や家族、友人への施術はもちろん、資格取得後はサロンに就職したり、自宅で開業することもできます。
また、最近では医療介護業界からの需要も多く、たくさんの人を癒し助けることができる非常にやりがいのあるお仕事です。

【リフレクソロジーのおすすめスクール】

▼東京MTC学院【通学/関東、関西】
セルフケアから開業まで、多様なコースが特徴!
スクールホームページへ

▼JHRS公認校 日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】【通学/関東、関西】
英国トップレベルの技術と知識を修得
スクールホームページへ

▼グローバルボディケア総合学院【通信】
W資格取得が目指せて就職&開業サポートも万全!
スクールホームページへ
>>>リフレクソロジーについて詳しく見る

ペットを飼っている方におすすめの趣味資格

ペットケア

昨今のペットブームで、ペットケアの知識と技術を持つ人の社会的需要は大幅に増えています。

大切な家族の一員であるペット。ペットの上手な飼い方や病気に関する知識を持てば、病気を予防したり不調の早期発見につながります。

ペットケアに関連する資格は、トリマーやペット介護士、愛玩動物飼養管理士など多岐に渡ります。
資格取得後はペットショップや動物病院、ペットフードやグッズ製造の企業などへの就職に非常に有利になります。また、資格を活かしてペットサロンやペットショップを独立開業する人もいます。

生き物が相手ですから、スクールに通って勉強し、技術や知識を身に付けることをおすすめします。

【ペットケアのおすすめスクール】

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』【通信】
ドッグシッター、トリマーなど幅広い講座ラインナップ!
スクールホームページへ
>>>ペットケアについて詳しく見る

文章を書くことが好きな方におすすめの趣味資格

Webライター

企業のホームページやウェブマガジン、まとめ記事など、ウェブ上の様々な文章を作成するWebライターは、好奇心旺盛で物事を考えることが好き、文章の読み書きが好きな方に向いている職業です。

企業に直接雇用されて、というよりは、クラウドソーシングなどで単発、あるいは短期契約などで仕事を個人で請け負う形が多く、収入は安定し辛い反面、自身のスケジュールに合わせて仕事ができるところが非常に魅力です。このため、すき間時間を有効活用したい主婦にとても向いているお仕事と言えます。

WEBライティング実務士などの関連資格がありますが、資格が無くてもスクールに通った経歴や専門知識、過去記事などをアピールすれば、採用に至ることも多いです。

【Webライターのおすすめスクール】

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』【通信】
未経験でも最短2ヶ月でお仕事ができるまでになれる!
スクールホームページへ

▼デジハリ・オンラインスクール【通信】
スキルが身につく本格的オンラインスクール
スクールホームページへ
>>>Webライターについて詳しく見る


主婦資格ナビ > コラム > 主婦の趣味におすすめの資格を紹介!おうち時間を有効活用!
タイトルとURLをコピーしました