主婦の生活にも役立つ!おすすめの資格10選を紹介

主婦の生活

生活にも、趣味にも役立つ資格をご紹介!

毎日の家事や育児で忙しい主婦の方が、時間をかけて勉強・取得をするなら生活に役立つ資格がおすすめ!
資格の勉強で知識をつけることで、毎日の家事が楽になったり、生活の質の向上も目指せます。
生活の一部になる、趣味としてもおすすめの資格も併せてご紹介します。

働きながら・子育て中も 通信制大学&おすすめ資格 大卒資格・スキル取得・年収UP・学び直し

【日常編】主婦におすすめの生活に役立つ資格

食育

食育関連の資格は、毎日の食事に直結する知識を得られます。生活に役立つ資格の代表格といえるでしょう。

幅広い年齢の家族が健康的に過ごす料理を提供できるようになります。
家庭で食卓を囲む際のマナーも自らが指針となり伝えることができるため、将来子どもが大人になっても安心です。

何種類もありますが、正しい食の基礎知識を提案する食育アドバイザーや、食育インストラクターなどが挙げられます。

それぞれ協会指定の認定教育機関が行う訓練の全カリキュラム修了者に受験資格があり、在宅で試験可能です。

関連仕事をしていれば、スキルアップへも繋がるでしょう。

食育関連資格の取得を目指せる!おすすめスクール

▼がくぶん(通信)
スクールホームページへ

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
スクールホームページへ

食育関連資格についてさらに詳しく>>

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターも、生活に役立つでしょう。
家具や照明、雑貨などを用いて、住環境をより居心地よくすることができます。

受験資格はなく、1次はマークシート、2次はプレゼンテーションと論文の筆記試験で構成されます。

インテリアコーディネーターを仕事にする場合、家具やインテリア雑貨を扱うショールームや、メーカーなどへの再就職や転職を目指すことができるでしょう。

プライベートでは自宅をセンス良くおしゃれに 配置できるため、居心地良い空間作りにも最適です。

仕事はもちろん、暮らしにも活かすことができるため、特に女性に人気の資格です。

インテリアコーディネーターの資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ハウジングエージェンシー(通信)
スクールホームページへ

▼HIPS(ヒップス)(通学・全国)
スクールホームページへ

インテリアコーディネーターについてさらに詳しく>>

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は、介護に関する基本的な知識や技術を身につけられる資格です。

介護施設などへの就職に有利になることはもちろんですが、家族の介護のために学ぶ方も多くいらっしゃいます。

近年は高齢社会や少子化、核家族化が進行しています。配偶者や親兄弟など、 誰かの介護をする確率は高いでしょう。
老化時の体の変化も学ぶため、歳を重ねるイメージもつきやすくなります。ゆくゆく介護される側になった際にも役立つかもしれません。

就職のために取得すれば、全国に多くの求人を見つけることができるでしょう。

介護職員初任者研修の資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ベネッセ介護職員初任者研修(通学・関東/関西)
スクールホームページへ

▼未来ケアカレッジ関東(通学・関東)
スクールホームページへ

介護職員初任者研修についてさらに詳しく>>

FP(ファイナンシャルプランナー)

金融に関する専門知識を持つファイナンシャルプランナーも、主婦の生活に役立つ資格です。
資産運用や保険の見直し、家計簿のデータを利用したお金の管理もできます。

税金の控除制度などについても学べるため、教育資金やマイホームのための効率的な積立も目指せるようになるでしょう。

保険会社などでも活かせるほか、金融の知識を活用した副業にも役立ちます。

Webライターとしての執筆もその中の一つです。
お金に関する世間の関心は高く、クラウドソーシングサイトには金融に関する記事の依頼が多数出ています。

FPを取得し、知識を証明できれば高単価の案件も依頼されやすくなるでしょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼大栄のオンライン講座(通信)
スクールホームページへ

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
スクールホームページへ

FP(ファイナンシャルプランナー)についてさらに詳しく>>

語学

英語などの語学について、いつか学んでみたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。

国際化が進む今、語学は求められる機会が増えるスキルといえます。
2020年から小学校の英語授業が教科で取り入れられ、公用語が英語になる企業も出てきています。

語学を学べば子どもへ教えることもでき、多くの人とコミュニケーションの機会を持つことができるでしょう。
英語の理解で視野が広がるため情報を捉えるアンテナができ、日本以外の文化や世界に触れることもできます。

英会話学校のスタッフや観光分野、外資系企業の事務業務等、チャレンジ可能な職種も増え、職場で重宝されるでしょう。

TOEICの取得を目指せる!おすすめスクール

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
スクールホームページへ

語学についてさらに詳しく>>

【趣味編】主婦におすすめの生活に役立つ資格

ネイル

爪の専門家のネイリストも、 ネイルやファッションが好きな方にはおすすめです。

意外と目につく指先が綺麗に保たれていると、日々の活力にもなりやすいでしょう。
定期的にデザインを変えれば周囲の人に楽しんでもらえたり、会話が弾むきっかけにもなります。

ネイルサロンへ勤めることはもちろん、自宅サロン開業での在宅ワークも可能です。

ネイリスト技能検定3級は、義務教育修了者であれば誰でも受けることができます。
合格率も比較的高めで、ネイルスクールなどで実技のトレーニングをしっかり積めば合格を目指しやすいでしょう。

ネイルの資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼クラスタイルネイルカレッジ(関東・近畿・東海/通信)
スクールホームページへ

ネイルについてさらに詳しく>>

着付け

家族ができてから、着物に興味を持つようになった方もいるのではないでしょうか?
着付けは日常生活に役立つだけではなく、関係する仕事に就くこともできるスキルです。

結婚式や子どもの七五三の時期などの冠婚葬祭で、着物を着こなすことができます。
大人の女性として着付けできるようになって損はないでしょう。

着物販売企業や美容院、写真館など幅広い場所で着付け師としての仕事があります。また、着付けの講師を目指すこともできるでしょう。

着付けの資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼長沼静きもの学院(通学・全国)
スクールホームページへ

▼一般財団法人 民族衣裳文化普及協会(通学・全国)
スクールホームページへ

着付けについてさらに詳しく>>

リフレクソロジー

リフレクソロジーは足裏や手のひらなどのツボを刺激し、体の不調と疲労回復に効果を発揮します。
家族の健康維持や自身のケアに活かすことができるでしょう。

いつも仕事でお疲れのパートナーや、部活などで頑張るお子さんの助けにもなるスキルです。

しっかりと技術を身につければ、リフレクソロジーサロンやホテルなどへの就職も目指せます。
また、個人での開業も夢ではないでしょう。

資格を取得できる講座を受講することで、技術を証明できます。

リフレクソロジーの資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼メディックス・ボディバランスアカデミー(東京御茶ノ水)(通学・関東)
スクールホームページへ

▼グローバルボディケア総合学院(通信)
スクールホームページへ

リフレクソロジーについてさらに詳しく>>

心理カウンセラー

心理カウンセラーの資格も、主婦におすすめです。
子どもの気持ちがわからないと悩むお母さんも少なくありません。
また、自身も日々の生活にストレスが溜まり、心身に不調をきたしてしまうこともあるかもしれません。

心理学の知識を身につけることで、家族から悩み事を相談された際も相談に乗り、解決へのアドバイスを送ることもできます。
自身のストレスとも上手に向き合い、気持ちを整理するコツを知れば穏やかに過ごしやすくなるでしょう。

心理の入門資格は、通信講座で受講できるものも多くあります。
在宅学習・在宅試験で知識と資格を身につけることができるでしょう。

心理カウンセラーの資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
スクールホームページへ

▼リカレント メンタルヘルススクール(通学・全国)
スクールホームページへ

心理カウンセラーについてさらに詳しく>>

アロマテラピー

香りで生活を豊かにできるアロマテラピーの資格も、主婦に人気があります。

アロマテラピーは、植物からとれる精油を使った療法を指します。
資格取得を目指せば、それぞれの香りが心身に与える影響や組み合わせの知識を身につけることができるでしょう。

学ぶ中でも香りで癒されることができるので、毎日にストレスを感じている方には気分転換にもなります。

仕事にしたいと考えた場合も、フリーランスとして自宅で開業し、家族との時間も両立しながら活動できます。

アロマテラピーの資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
スクールホームページへ

▼ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー(通学・関西)
スクールホームページへ

アロマテラピーについてさらに詳しく>>

主婦が生活に役立つ資格を取得するメリット

目標を持つことで生活にハリがでる

資格取得の目標を持つことで、生活にハリがでます。
目的への努力の過程で、成果や達成感を得ることができるからです。

目標を持てば実現のためにどうすれば良いか考えるため、毎日の行動も変わります。

育児や家事を毎日こなす主婦は立派です。
しかし、どうしても毎日が単調な繰り返しになってしまうことも少なくないでしょう。
学生・勤めに出ていた時は、目標や夢を目指して楽しんでいたのにと思うことはありませんか?

資格取得を目指すことで新たな目的ができ、イキイキ過ごせるかもしれません。

生活の質が向上する

暮らしが豊かになる知識を身につけることで、生活の質が向上します。
家族が喜ぶ顔を見て、周囲から頼りにされ、自身の存在意義を実感できるかもしれません。
趣味のスキルが上がれば、プライベートを充実させることもできるでしょう。

再就職先を探す場合にも採用担当者へもアピールしやすく、キャリアアップも狙えるようになるでしょう。
お仕事では評価が上がり、資格手当で給与アップに繋がる可能性もあります。

学んだ知識で、今以上に満足度の高い生活を送ることができます。

資格のおすすめ勉強法は「講座の受講」

講座の受講がおすすめな理由

資格の勉強は、講座の受講をおこなうことでより有利になるでしょう。
おすすめな理由は、効率的に学べるからです。

独学やインターネットの情報を見るなど、学習方法は無限にあります。
しかし子育てや家事、仕事に大忙しの主婦は知識習得のための教材が用意されている方が、時間を有効活用できるでしょう。

どこが試験に出るか問題に反映されているため、範囲を絞り対策がとりやすいです。
合格のための教育体制が整っている通信や通学講座の勉強を試すことをおすすめします。

通学講座のメリット

通学講座のメリットは、すぐに講師へ疑問点を確認し解説を聞けることです。
同じ目標に向かって頑張る仲間もでき、 モチベーションを維持しやすく学習を挫折しづらくなるでしょう。
「決まった時間に定められた場所」で学習することで勉強の習慣づけも容易です。
責任感が生まれ、一定の学習時間を確保できるメリットもあるのです。

また、試験合格へのスケジュールも管理してもらえるので、自学自習に不安がある方にはピッタリでしょう。

費用や時間をかけるからこそ良い緊張感が生まれ、効率的に説明を聞きながら勉強できます。

通信講座のメリット

通信講座のメリットは時間に融通が効き、マイペースに学習を進めやすい点でしょう。
時間にとらわれることなく、自分の都合に合わせて知識を身につけることができます。

主婦の方は忙しい合間に勉強する必要があり、本当にできるか不安に思うかもしれません。
子どもが幼稚園や保育園に行っている時や洗濯機を回している間など、細かい空き時間を学習に充てることで思った以上の学習時間を確保できるでしょう。


主婦資格ナビ > コラム > 主婦の生活にも役立つ!おすすめの資格10選を紹介
タイトルとURLをコピーしました