コロナ禍で変化した世の中を生き抜くために!2021年に行いたい資格取得・学びとは

2021年学び

コロナ禍で変化した世の中を生き抜くために

2021年学び

主婦154名に「2021年に向けた学びのアンケート」を実施

新型コロナウイルスの流行によって社会が大きく変化した2020年。
日常生活においても、時間の使い方や生活スタイルが変わったり、収入や仕事に変化があったりという方も多いことでしょう。

今回はそんな1年を受けて、主婦の方々がどのような面で大きな変化を感じ、さらにはその変化を受けて「学び」に対してどのような意識を持ったのかを調査いたしました。

「2021年に向けた学びのアンケート」
回答者:20代〜60代以上の主婦の方154名
回答期間:2020年12月16日~12月31日

[AD]
働きながら・子育て中も 通信制大学&おすすめ資格 大卒資格・スキル取得・年収UP・学び直し

新型コロナウイルスが生活と学び意識にもたらしたものとは?

新型コロナウイルスの流行による生活の変化と学びや資格取得に対する意識について、主婦154名に調査いたしました。

新型コロナウイルスの流行で生活に変化はありましたか?

コロナで生活に変化はありましたか

この問いについては、ほとんどの方が「はい」と回答しています。やはり、このような状況下で生活に変化がないという方はごくわずかということですね。


最も大きな変化は何でしたか?

では、どのような面で変化を感じているのでしょうか。生活に変化があったと回答した方に伺いました。
最も大きな変化は

外出自粛が要請されたこと、さらに感染予防の観点から「外出の機会が減った」という方が約66%で一番多い回答となっています。そして「家族と過ごす時間が増えた」「家族の絆が深まった」というプラスイメージの選択肢を選んだ方が15%程度いる反面、「世帯収入が減少した」「将来への不安が増した」というマイナスの変化を選択する方が同程度いらっしゃいました。


生活や社会の変化に適応するため、2021年には新たに何か学んだり、スキルを身に付けたりした方が良いと思いますか?

では、新型コロナウイルスの影響により社会や生活が変化する中で、「学ぶ」ということに対してどのような意識を持っているのでしょうか。
何か学んだ方がいい

およそ6割の方が「はい」と回答しています。では、その具体的な内容はどのようなものなのでしょうか。


「はい」と答えた方に質問です。具体的にはどういったことをした方が良い(したい)と思いますか?

いただいた回答を見てみると「自身や家族のための学び」「就転職のための学び」「趣味や余暇の充実のための学び」という3つに分けることができました。

▼自身や家族の健康のための学び
・栄養学やサプリメントに関して、知識を得たいです。
・家族の健康管理の為に、バランスの良い食事を作りたいので、お料理専門学校に通いたい。
・食事、栄養などを中心にインナーケアでウィルスに負けない体づくり。

▼就転職のための学び
・オンラインで出来る仕事ならコロナにも影響しないと思いますので、そのような仕事に使える資格を取得する。
・飲食店を経営していますがいつまで営業できるかもわからないので転職できるようなスキルを身につけておきたいです。
・いきなり仕事をクビになっても、次の職へ行かせるような技術的なスキルを勉強した方が良いと思っています。
・家で出来る仕事につきたいので、そのために役に立つ勉強をしたいです。

▼趣味や余暇の充実のための学び
・自宅にいる時間が長くなったのでその間に何か習得できればなと思っていた。
・趣味の資格を取りたい…!!
・刺繍、刺し子、パン作りなど作ることのスキルをどんどんあげていきたいです。
・オンラインヨガ

では、具体的にどのような資格を取得したいと考えているのでしょうか。


2021年に資格取得を目指すとしたら、どんな資格ですか? (単一回答)

2021取りたい資格
主婦資格ナビでご紹介している資格を選択肢としてあげたところ、このような結果となりました。
その他を選んだ方々の回答を見てみると、栄養士/調理師/看護師/建築士といったハードルの高い仕事直結の資格の他、占い/フラワーアレンジメント/化粧品検定/終活ライフケアアドバイザーなど私生活にも活かせてチャレンジしやすい資格があげられていました。


資格を取得したらどのようなことに活かしたいですか?

資格を活かす
転職・独立、復職を含めた「仕事に活かしたい」と自身や家族を含めた「生活や趣味に活かしたい」がほぼ半々という結果になりました。


22021年に資格取得を目指すとしたら、どのような方法で学びたいですか? (単一回答)

学ぶ方法

やはり人気が高いのは自宅で学べる「通信講座」や「オンライン講座」。家事や仕事と両立しながらでも学びやすいというのが最大の利点ですが、さらにコロナの感染拡大によって外出を控えたいというニーズもあって人気が高まっているようです。

資格取得やスキルを身につけて良かった!経験者の声

2020年に学んだことやスキルを身に付けて良かったもの・ことはありましたか?

今回のアンケートにご参加いただいた154名のうち、およそ半数の方々が何らかの学びやスキルを身につけたと回答してくださいました。

▼国家資格
・少し保育士資格の勉強を始めました。自分にもまだ小さな子供がいるので、仕事関係なくためになることや初めて知ることが多い。
・宅建を受験しましたが、1点足らず落ちました。諦めずに来年も受けようと思っているので、2020年勉強してベースができたのは良かったと思います。

▼語学系
・英語のスキルが少し上がったのは、嬉しかったです。まだまだ喋れないけど、英語で何言ってるのかわかるようになったら時短になりました。
オンライン英会話を受講された方、韓国語のサークルで学んだという方もいらっしゃいました。

▼マネー関連
・FP2級や簿記の勉強をして、税金や節約への意識が高まりました。
・米国株についてネットで独学で学び、利益がでた。

▼ハンドメイド関連
・レジン工作を始めたので、子供の名前を入れてバッグ類に付けて活用できました。
・DITでセルフリフォームしました。

▼パソコン関連
・エクセルなどパソコンの基礎知識
・WEBデザインなどを素人技ではありますは少し身に付けられたのが良かったです

▼美容・健康関連
・インナービューティーに関する、栄養、調理、美容のレッスンに通い、コロナ禍でも体調を崩さずに精神的にも落ち着いて過ごせました。(しっかり免疫を高めているから大丈夫という精神的な安心)
・太極拳、気功。世の中がザワザワしている時こそ静かに過ごし心に感染させない事を学びました。
・パーソナルカラー診断の資格。とてもためになりました!
・新型コロナの流行で健康への関心が高まったので、既に持っているアロマテラピー検定やメディカルハーブの知識が予防対策の役に立ったと思います。

▼その他
・子供の成長に関する本をよく読んでいました。アドラー心理学の子育ての本が実践出来たら、子供にとって良さそうだなぁ~と感じています。
・2020年に学んだ整理収納アドバイザーは片付けだけじゃなく生活の考え方も身についたと思います。
・育休中に独学でゆるくベビーサインを習い、次男と意志疎通ができるようになったのは楽しかったです。また、秘書検定に合格し、復職前に何か資格に取り組んでよかったと思いました。
・社会福祉主事 資格手当がもらえるようになる。

オンライン講座やセミナーを活用した方、独学で資格を取得した方、本を読んで新たな思考法を得た方など、学び方や知識・スキルの習得方法は人それぞれですが、学び欲の高い方が多くいらっしゃることがわかりました。みなさんも経験者の声を参考に2021年新たな学びをはじめてみてはいかがでしょうか。

2021年に取得したい!おすすめ資格・スクール紹介

就転職におすすめの資格

簿記が学べるおすすめスクール

通学スクールの合格メソッドを完全凝縮した挫折させない通信講座
>>[通信]資通信講座のネバギバ

カウンセリングから作る自分だけの学習カリキュラムで学びやすい
>>[全国]資格スクール大栄

>>簿記についてさらに詳しく

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)が学べるおすすめスクール

MOS試験年間受験者数は6年連続業界No.1!
>>[全国]パソコンスクールアビバ

MOS試験合格者実績多数!
>>[全国]ヒューマンアカデミー

>>MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)についてさらに詳しく

医療事務が学べるおすすめスクール

最大10万円給付金あり!ママ、学生割引で受講料5%割引も
>>[全国]ヒューマンアカデミー

カウンセリングから作る自分だけの学習カリキュラムで学びやすい
>>[全国]資格スクール大栄

>>医療事務についてさらに詳しく

更なるステップアップに!国家資格

保育士のおすすめスクール

四谷学院だけの「55段階学習システム」での全国平均2.6倍の合格率!
>>四谷学院/通信講座

6,800名の受講生に選ばれた理由NO.1[合格Wサポート]
>>[通信]ヒューマンアカデミー *『たのまな』

週1回の通学制(朝・昼・夜の選択)で、主婦にも通いやすい。欠席時の振替受講や補講制度も充実
>>[東海]ピープル・キャリア専門学院

>>保育士についてさらに詳しく

▼宅建士のおすすめスクール

通学スクールの合格メソッドを完全凝縮した挫折させない通信講座
>>[通信]通信講座のネバギバ

40年以上にわたって蓄積された豊富なノウハウで高い合格率
>>[通信]日建学院/通信

>>宅建士についてさらに詳しく

主婦資格ナビおすすめコラム

▼コロナ禍で人気UPのオンライン講座!主婦297名の本音を調査
https://shikaku-en.jp/article/67
▼役に立った資格とその理由は?
https://shikaku-en.jp/article/62
▼外出できないママもOK!おうちで学んで在宅受験できる資格5選
https://shikaku-en.jp/article/page/2


主婦資格ナビ > コラム > コロナ禍で変化した世の中を生き抜くために!2021年に行いたい資格取得・学びとは
タイトルとURLをコピーしました