専業主婦376人に聞きました!専業主婦からの仕事復帰で 不安なことは?

働く女性

専業主婦376人の仕事復帰に対する本音

働く女性

専業主婦からの仕事復帰は誰もが不安

ネックとなるのは、家庭生活との両立やブランク

専業主婦376人に聞いた「仕事復帰に関する本音」。
共働き世帯が年々増加傾向にある昨今、専業主婦のみなさんは仕事復帰についてどのように思っているのでしょうか。

「仕事はしたいけど、家事や子育てと両立できるか不安」「ブランクが長いから自分に自信がなくて」
と思っているのは、あなただけではありません。

仕事復帰の不安やネックとなるのは?希望の仕事に就くためには何をしたら有利だと思う?
そんな仕事復帰にまつわる専業主婦の本音を調査しました。

アンケート期間:2020年8月15日〜8月31日

仕事復帰したい!と回答したのは72%

今回の調査対象は20~60代の専業主婦。回答者数は376人です。

年齢は何歳ですか?

年齢

お子さんはいますか?

子の有無

回答者の総数が376人、そのうちおよそ3分の2が20~30代という若い世代の主婦。そして、お子さんがいる方は314人、その方々にお子さんの年齢を伺ったところ、末っ子(一人っ子含む)がまだ未就園児という方が235人、全体のおよそ6割でした。

仕事復帰(社会復帰)・就業したいと思いますか?

仕事復帰意向

復帰もしくは就業したいという方が7割を超えました。また未就園児がいるという方だけで算出しても、復帰もしくは就業したいという方が6割程度いらっしゃいました。

専業主婦が仕事復帰を考えるタイミングというと、以前は「子どもの手が離れたら」というイメージもありましたが、今はもっと早いタイミングで復帰を考える方も増えているようです。

希望条件に合った仕事に就けるか、家庭生活と両立できるか不安

「仕事復帰(社会復帰)・就業したい」と回答した方々に仕事復帰にまつわる不安や希望の仕事について伺いました。

仕事復帰・就業にあたって不安に思うことはありますか?(複数選択可)

仕事復帰の不安一番多かったのが「希望する勤務形態(時間、日数など)の仕事が見つかるか不安」、そしてほぼ同数ですが二番目に多かったのが「家事や育児と両立できるか不安」でした。

その他の回答として「年齢的にも若い層の方々が上司・先輩となるケースが多くなってきました。うまくなじめるか心配にはなります。(30代後半・就園児ママ)」という声もありました。確かに30代後半、40代以降となれば就業先の上司が自分よりも年下とも増えてくるかもしれませんね。

どのような職種の仕事がしたいですか?

希望職種
やはり人気が高いオフィスワーク。「過去の事務職の経験を活かせるから」と希望する方、また「土日休み」「体力に自信がなくてもオフィスワークなら」という方も多いのかもしれません。

専業主婦が希望する仕事に就くためにはどんなことをすると有利になると思われますか?(複数選択可)

仕事復帰が有利になること
多くの方がスキルアップや資格取得、学びに関するものを選択しています。「希望の職に就くために有利」ということはもちろん、前述の「仕事復帰にあたって不安なこと」の「ブランク」「自分の知識やスキルが役に立つか」といった不安を払拭したいということから、この「学び」に関する回答を選択している方も多いのではないでしょうか。

その他の自由記述では「主婦、既婚、育児中だからこそできることや経験をアピール」という力強い回答もありました。主婦の積極採用を行う企業では「主婦経験」にむしろ期待しているというところも少なくないようです。

夫や子どもの予定に合わせて家事をやりくりする計画性、家族や自分を取り巻く周囲の人との円滑なコミュニケーション力など、主婦経験の中で培われたスキルがみなさんにもたくさんありますよね。

不安なのはみんな同じ、あとは一歩踏み出すかどうか

お子さんの預け先がないなど、今すぐに仕事復帰できないという方も、状況が整った時にいつでも仕事探しができるように、まずは一歩踏み出してみませんか。どんな求人があるのか調べてみたり、自己啓発の本を読んでみたりでも構いません。また、スキルアップや資格取得を目指して学ぶことからはじめてみてはいかがでしょうか。

仕事復帰に役立つ主婦資格ナビコラム

▼資格を取得した主婦にアンケート!役に立った資格とその理由は?
https://shikaku-en.jp/article/62

▼30代40代専業主婦の仕事復帰、この資格が強みになりました!
https://shikaku-en.jp/article/8

▼主婦のスキルと専門性に企業も注目!主婦経験を活かして再就職を目指そう!
https://shikaku-en.jp/article/25

主婦資格ナビ > コラム > 専業主婦376人に聞きました!専業主婦からの仕事復帰で 不安なことは?
タイトルとURLをコピーしました