宅建士の魅力やおすすめ勉強法は?講師歴30年以上のおーさわ校長にインタビュー

宅建士インタビュー

宅建士に興味がある方必見!

宅建士、実は取得するとこんなメリットがあるんです。

受験資格のない国家資格で人気の宅建士(宅地建物取引士)。今回は、長年講師活動し、不動産業にも携わるベテラン講師の方に、宅建士の魅力はもちろん勉強方法やスケジュールまでくわしく教えてもらいました。

おーさわ校長今回インタビューにご協力いただいたのは
宅建ダイナマイト合格スクール★おーさわ校長(大澤茂雄)

宅建ダイナマイト合格スクール株式会社 代表取締役校長
1964(昭和39)年生まれ。東京出身。自称「宅建受験業界屈指の人気講師」。
1988(昭和63)年11月に某大手専門学校で宅建講師としてデビュー。以来一貫して“熱き現場”教壇に立つ。もともと「学校のセンセー」が嫌いということもあり、先生らしくない先生を目指し、いきなり人気を博す。

2004(平成16)年に、さらなる「受験勉強エンタメ化計画」を推進するために独立。
自身が設立した「宅建ダイナマイト合格スクール」にて「意外とマジメ。現場主義で30年以上」を旗印に講師活動を展開。「受験勉強エンタメ化計画」の名の通りエンタメ系講義を得意とし「脱線」が多いことで人気を博す。
巷では先生と呼ばれることが多く、そのため「教職員」と間違えられることが多々あり迷惑したことから、昨今は自身の呼び名を「おーさわ校長」にするよう求めている。

著書に『合格しようぜ!宅建士(テキスト・問題集』『1週間で宅建士の基礎が学べる本』(いずれもインプレス)など多数。
また、宅建ダイナマイト合格スクールでの宅建合格者の女性を中心としたダイナマイトアマゾネス合同会社の設立にも関与し「RE/MAX Dynamite」として不動産業にも携わる。

ホームページ:https://t-dyna.com
Instagram:https://www.instagram.com/takkendynamite/

宅建士を取得するメリット、役立つことを教えてください。

いちばんのメリット(みなさんにとってのベネフィット)は自己肯定感の爆上がりです。

自己肯定感を上げるためには「客観性」と「困難の克服」が必要です。
宅建はほとんどの人が知っている人気資格(客観性あり)で、合格率も15%前後(困難の克服あり)。
「笑顔になれる」「幸福感が増す」などにより、人生前向きになれます。

実利的な話としては、求人サイトで宅建士をキーワードに検索してみてください。
いかに業界が宅建士を求めているか一目瞭然です。
就職・転職をお考えの方はぜひ。

未経験から一発合格するにはどのくらいの時間数が必要ですか?

人によります。

学生時代から読書が好きだった方は読解力も高いと思われますので、さほど苦労はしないと思います。
そんな「読書(勉強)」が楽しいと思えれば150時間くらいでしょうか。

読書(勉強)に慣れていない方で、「分厚い市販教材を独学するのはちょっとな」という方は受験予備校(スクール)を利用するのがいいと思います。
受験予備校での授業が100時間くらいで、その復習に100時間(集中力がある人)から300時間(集中力がない人)くらいかと思いますので200時間〜400時間ほど見ておいてもらえたら。

宅建士資格を目指すおすすめの勉強法を教えてください。

宅建士の勉強
おすすめの勉強法は「時間を大量に投入する」です。

結局のところ、宅建試験は法律の試験なので、法律用語を理解し、その法律用語を駆使した法律文章(法律的な言い回し)に慣れ親しむことが必要です。
日本語なんだけど日本語ではないと感じるかもしれませんので、ある意味、外国語を取得するための勉強に似ているところがあるのではないでしょうか。
どういうふうに理解するか(慣れ親しむか)は、みなさんがそれぞれ学生時代に培ってきた方法(暗記方法など)でやってみるのがいいでしょう。

しょせんは単なる「受験勉強」なので、とくに宅建だからといって特別な方法(具体的なテクニック)があるわけでもありません。

合格したいなら絶対これはかかせない!といったポイントはありますか?

さきほども触れましたが、「絶対これはかかせない」のは大量の勉強時間です。

なにをもって「大量」というかというと、市販されている「宅建受験本」や受験スクールで用意している「受験講座の教材」を手にしたときの感覚です。
まずはこれらの教材を、独学の方だったら自分で読み込み、受験スクールに通う方だったら授業を受け、ある程度、内容が頭に入ったら過去試験問題を解いてみる。
それなりに時間がかかります。

4月から10月の試験合格を目指す場合、おすすめの学習スケジュールを教えてください。

4月から8月までの5ヶ月で、150時間(1ヶ月30時間・毎日1時間)くらいとれれば、市販されている「宅建受験本」や受験スクールで用意している「受験講座の教材」の猛勉強です。
四の五の言わずに、まずは知識のインプット。
項目(分野)がどうのこうのではなく(結局、どれも出題されますので)、がむしゃらに目の前の教材で勉強してください。

インプットの方法は、これも先ほど触れましたが、各自みなさんが学生時代に培ってきた得意の方法にて。

インプットの途中途中で過去試験問題をちょこちょこ解くと思いますが、9月くらいになったら、過去試験問題を問1〜問50まで90分で解けるよう、何度も解き直してください。
過去10年(500問)から15年(750問)くらい、まぁまぁ解けるようになっていれば、「合格するために受験勉強してきました」と言っても恥ずかしくないレベルになっているのではないでしょうか。

主婦資格ナビ編集部林より

ありがとうございました!おーさわ校長が代表と講師をつとめる宅建ダイナマイト合格スクールでは、新しく「大人女子講座」が誕生しました。
キャッチコピーは「もう一度自分の人生を作ろう」そして「宅建が連れてくる愉快な人生を味わおう」。
その内容についても教えていただきました。

宅建大人女子講座とはどんな講座ですか?

大人女子宅建講座イメージ

大人女子宅建講座は、オリジナルのノート教材と音声コンテンツで学習していきます。

教材は「大人女子宅建」用に独自にご用意しました。
カラフルな表紙でB5サイズ(一般的なノートサイズ)全10冊ほど。ドリル形式のワークブックスタイルとしています。
今日の気分で、勉強したい項目のノートをバックに放り込んでお出かけください。

宅建試験は法律の試験ですので、条文ベースでの教材となります。
合格には条文ベースということが必要ですが、とっつきにくい部分もあるのも事実です。
そこで、「大人女子宅建」のために、音声コンテンツとして授業を新録しました。
授業はラジオ受験講座型の音声コンテンツです。
各コンテンツ(1授業)は10分〜15分くらい、バックに放り込んでおいたノートを取り出して、空き時間にカフェでちょこちょこっと勉強してみてください。

動画コンテンツではなく音声コンテンツにしたのは、自分のノート作りに集中してもらいたいから。
授業を聴いて頭に入れて、それを自分の字で書く。
五感をフル活用(といいたいところですが、味覚と嗅覚はないです・笑)するに近いかたちで、つまり受け身ではなく能動的に宅建の受験勉強をしてもらえるよう工夫してみました。
音声コンテンツで絶対に理解しておいてもらいたいポイントをわかりやすく語りかけますので、それをノート教材に書き込む。
するとそれが、いつしか自分だけのオリジナル手作り教材(愛着仕様)になります。
愛着があれば、試験当日、なんなく思い出せます。

そして宅建に合格し自己肯定感が上がれば、過度に他人に依存することや他人に振り回されることもなくなり、言い方を変えれば「いい人」を演じる必要も薄れます。結果、「さぁ自分の人生よ」という意気込み&前向き感をベースにした「収入を上げる道」も見えてきます。

宅建ダイナマイト合格スクールの女性合格者を母体にして設立した不動産会社RE/MAX Dynamite(ダイナマイトアマゾネス合同会社)で我々一緒にチャレンジするもよし。
合格した方がみなさんおっしゃるように「合格すれば新しい風景」が見えてきますので、あとはAS YOU LIKE。

ありがとうございました!
ご興味がある方は、まずは無料の音声講義をきいてみるのもおすすめです。
宅建ダイナマイト合格スクール宅建女子講座ページ:https://ojt.academy/

宅建士を目指せるスクール・講座

▼資格講座メダリストクラブ(通信・関東)
短期集中で要点をまとめた、無駄のない学習で合格へと導きます!
スクールホームページへ

▼TOP宅建学院(関東)
ゼロから一発合格を目指せる宅建専門塾
スクールホームページへ
▼日本不動産学院大阪(関西)
【宅建資格指導歴50年以上】老舗校ならではの合格方法があります!
スクールホームページへ

宅建士講座をまとめて資料請求

20年以上資格情報サイトを運営している母体サイト「BrushUP学び」では、宅建士関連の資格情報や一括資料請求などが可能です。
BrushUP学びで資料請求(無料)>>

主婦資格ナビの宅建士ページでもっと詳しく
宅建士詳細ページへ>>

主婦資格ナビ > コラム > 宅建士の魅力やおすすめ勉強法は?講師歴30年以上のおーさわ校長にインタビュー
タイトルとURLをコピーしました