芸能人がもつ人気資格11選!FPから心理カウンセラーまで

芸能人が持っている資格

主婦の社会復帰や生活に活かす!

芸能人も取得している子育て世代に人気の資格は?

家事や育児に励む毎日の中で、日々の家事のレベルアップや再就職に向けて「何か資格を取ってみたい」と考える主婦の方も多いのではないでしょうか。
最近では、子育ての経験を活かそうと資格に挑戦するママ・パパ芸能人も増えています。
忙しい毎日だからこそ日常生活にもすぐに活かせる資格や、新たなキャリアに向けて仕事につながる専門知識が学べる資格も人気です。
ここでは、芸能人も取得している、子育て世代に人気の資格をご紹介します。
※この記事は資格情報サイトBrushUP学び編集部が監修、取得資格は芸能事務所に確認済です

学びはじめから日常に活きる資格

学びはじめから日常に活きる資格
主婦やママにとって日々の家事は生活に不可欠なもの。芸能人の間でも、料理や子育て、片づけなどの家事のレベルアップを目指して、日常生活に活きる資格が人気です。
学びながら日々の家事にも役立つ資格をご紹介します。

食育インストラクター

取得している芸能人:安田美沙子さん

食材の選び方から子どもの発達にも役立つ食育の方法まで、“食”に関わるさまざまな知識が身につく民間資格です。
食は生活の根本となる身近な存在であり、家族の健康のために食に関する適切な知識を学習したい方に人気を集めています。

上級資格に合格すれば、学校や保育の現場で食育に関する仕事に携わることもできます。
通信講座の受講など在宅でも資格の取得が可能なため、忙しい主婦の方でも挑戦しやすい資格です。

食育のスキル取得を目指せる!おすすめスクール

▼がくぶん(通信)
食育インストラクター資格を在宅で取得
スクールホームページへ
ヒューマンアカデミー/通信講座 (通信)
「食の大切さ」を伝えていくための基本を体系的に修得!
スクールホームページへ
食育についてさらに詳しく>>

食生活アドバイザー

取得している芸能人:ユーキャンの企画などで多くの芸能人の方が取得

豊かな食生活を送るための、幅広い知識が身につく民間資格です。
食材の基礎知識から食品の衛生管理、食習慣や食文化など、日々の食生活に活かせる実践的な内容を詳しく学べるのが魅力です。
さらに、栄養と健康に関する基礎知識や飲食業界のマーケット事業まで、食に関する多角的な視点も学習でき、日常生活はもちろんビジネスの現場にも活かすことができます。
家族の健康生活や自身の身体づくりに役立つとあって、芸能人にも人気を集める資格です。

食生活アドバイザー取得を目指せる!おすすめスクール

〈PR〉試験実施団体が監修!4ヶ月で2級と3級のダブル合格が目指せる
ユーキャンの食生活アドバイザー(R)講座

子育ての経験を仕事に!「保育」系の資格

子育ての経験を仕事に!「保育」系の資格
「子育ての経験を活かした資格を取りたい」という方におすすめなのが保育系の資格です。
日々子育てに励む芸能人も多く挑戦し、育児のスキルアップに活かしています。
子育て世代が挑戦しやすい保育関連の資格をご紹介します。

チャイルドマインダー

取得している芸能人:横澤夏子さん

1~4人の少人数保育に特化した、イギリス生まれの民間資格です。
特に家庭内の保育のスペシャリストを目指し、子どもの発達に合わせた対応や安全管理について学ぶことができます。

また、合格後はチャイルドマインダーとして保育所などの教育現場で働いたり在宅型や訪問型の小規模保育事業を開業したりすることも可能です。
家庭での育児に活かすことはもちろん、保育に関わる仕事を自分で起業をしたい方にもおすすめの資格です。

チャイルドマインダー取得を目指せる!おすすめスクール

▼ヒューマンアカデミー/通学(通学・全国)
ACE認定校​として独立開業など多方面からバックアップ!
スクールホームページへ

チャイルドマインダーについてさらに詳しく>>

保育士

取得している芸能人:たんぽぽ白鳥久美子さん やしろ優さん(他にもベビーシッター資格、幼稚園教諭、リトミック指導、飾り巻き寿司検定2級の複数資格を保有) 

保育士は、保育園や児童福祉施設などで保育の仕事をしたい方に欠かせない国家資格です。
子育ての経験を活かすこともでき、妊娠や出産をきっかけに資格を取得した芸能人の方も多くいます。
また、発達障害に関する知識も学ぶことができ、子どもの行動に悩む方や特性や療育について理解したい方にもおすすめです。
試験を受けるまでに勉強時間の確保が必要ですが、保育士として新たなキャリアを構築したい方はもちろん、子どもに関する専門的な知識を得たい方にはメリットが大きい資格でしょう。

保育士の資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ヒューマンアカデミー/通信講座 (通信)
月々3,500円最短6ヶ月で保育士資格取得を目指せる!
スクールホームページへ

▼四谷学院通信講座(通信)
オリジナルの教材と、55段階システムによる高い合格率が自慢!
スクールホームページへ

保育士についてさらに詳しく>>

需要が高まる専門的な資格

需要が高まる専門的な資格
育児が落ちついた後に「社会復帰をしたい」と考える主婦の方も多くいます。
長くブランクがあり再就職に不安がある方は、安心して仕事を始めるためにも専門知識が身につく資格の取得がおすすめです。
なかでも、実際仕事につながりやすい資格を紹介します。

 FP (ファイナンシャルプランナー)

取得している芸能人:福田萌さん(2級)

金融、不動産、相続、保険、年金などお金の専門知識を幅広く学べる資格です。
日々の家計管理やライフプランの設計の仕方など、生涯にわたって役立つお金の実践的な内容が身につきます。

ファイナンシャルプランナーに認定されると不動産や保険会社、金融機関などの就職に有利になる他、独立してお金の相談を受けるなどのサービスを提供することもできます。
お金関連の知識に興味があり再就職を目指す方にもメリットが大きい資格です。

FP技能士の資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ヒューマンアカデミー/通信講座 (通信)
家事や育児と両立して勉強される方にピッタリの効率の良いカリキュラム
スクールホームページへ

▼資格スクール大栄(通信/通学・全国)
通学+オンラインのハイブリットレッスンも可能
スクールホームページへ

FP(ファイナンシャルプランナー)についてさらに詳しく>>

介護職員初任者研修(ヘルパー2級)

取得している芸能人:レギュラーさん(松本康太さん、西川景啓さん)

介護職には、身の回りのことをサポートする生活援助と排せつや入浴などで体に直接触れる身体介護があります。
このうち身体介護は、専門知識が必要なため資格がないとおこなえません。
介護職を始めたい方は、まず入門的資格である介護職員初任者研修を取得しましょう。介護の専門知識や技術を基礎から理解することができます。

高齢化社会の中、福祉の現場は需要が高く、年齢を問わず活躍できる仕事です。
実務経験を積みながらさらに上級の資格に挑戦すればキャリアアップにもつながります。

介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格取得を目指せる!おすすめスクール

▼ニチイ(通信・通学・全国)
教室は全国に約300ヵ所!介護サービス大手のニチイが資格も就職もサポート!
スクールホームページへ

▼三幸福祉カレッジ(通学・全国)
受講生満足度93.3%!最短1か月で資格取得と就職が目指せる初任者講座
スクールホームページへ

▼ベネッセ介護職員初任者研修(通学・全国)
人材育成に力を注いでいる会社だからこそつくることのできる学びやすく楽しいカリキュラム
スクールホームページへ

▼未来ケアカレッジ関東(通学・関東)
東京・神奈川・埼玉・千葉県で毎月開講!講座ラインナップを豊富にご用意
スクールホームページへ

▼湘南国際アカデミー(通学・関東)
神奈川県内9拠点で開講!就職・転職サポートも充実。
スクールホームページへ

▼藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)(通学・関東)
横浜・池袋・大宮・南浦和・熊谷・高崎・太田で開講!徒歩5分以内とアクセス抜群。
スクールホームページへ

介護職員初任者研修についてさらに詳しく>>

宅建士(宅地建物取引士)

取得している芸能人:川崎 希さん

“不動産取引の専門家”として不動産業界で働くときに必要な国家資格です。
宅建士になると、不動産の売買や賃貸物件の契約の際に「不動産に関する重要事項の説明」ができるようになります。
不動産事業所では5人に1人の割合で宅建士を配置する義務があり、未経験でも資格があれば就職につながりやすくなります。

専門学校や通信講座など種類も多く、生活スタイルに合わせた勉強法が選べます。
育休中などの隙間時間に就職につながりやすい資格に挑戦したい方におすすめです。

宅建士(宅地建物取引士)資格取得を目指せるスクール・講座

▼TOP宅建学院(通学・関東)
ゼロから一発合格を目指せる宅建専門塾
スクールホームページへ
▼日本不動産学院大阪(通学・関西)
【宅建資格指導歴50年以上】老舗校ならではの合格方法があります!
スクールホームページへ
▼資格講座メダリストクラブ(通学・関東/通信)
短期集中で要点をまとめた、無駄のない学習で合格へと導きます!
スクールホームページへ

宅建士についてさらに詳しく>>

時代が求める心とカラダに向き合う資格

時代が求める心とカラダに向き合う資格
ストレスが多い現代社会では、心身共に悩みを抱えている人もたくさんいます。
そんな心の悩みや体の疲れに寄り添い、改善の手助けの場を提供したいと資格に挑戦する方も。
ここでは、心身の健康に役立つ資格をご紹介します。

心理カウンセラー

取得している芸能人:中元日芽香さん (元乃木坂46)

心理カウンセラーは、人間関係やストレスなどによって心の悩みを抱えた方を支援する仕事です。
心理カウンセラーとして活動するためには、心理学などの専門知識の学習が必要です。
資格には国家資格の公認心理士や、民間資格の臨床心理士やメンタル心理カウンセラー、チャイルドカウンセラーなど多くの種類があります。
病院、小学校、企業など活躍の場も幅広く、自分の目指したいキャリアに合わせた資格に挑戦するとよいでしょう。
最近では、自分自身のことや人間関係に役立てるために心理学を学ぶ方も増えているようです。

心理学やカウンセリングを学べるスクール・講座

▼ヒューマンアカデミー/通信講座 (通信)
心理系講座が20講座以上!あなたに合った講座が見つかる
スクールホームページへ
▼TERADA医療福祉カレッジ(通信)
さまざまな心理カウンセラーの資格取得を応援!
スクールホームページへ
▼がくぶん(通信)
あなたの悩みも解決できて、資格取得も可能!
スクールホームページへ
▼ヒューマンアカデミー/通学(通学・全国)
日常やビジネスで使える実践心理学NLPを学ぶ
スクールホームページへ
▼ハートフルライフカウンセラー学院(通学・関東、名古屋)
【厚労省認可の認知行動療法をマスター】
スクールホームページへ

心理カウンセラー資格ページへ>>

パパ芸能人の資格を紹介!学びはじめに「遅い」はない

子育てをきっかけに専門知識を学びたいと感じているのは主婦だけではありません。
最近は育児に積極的に参加するパパ芸能人も増えています。
ここでは、そんなパパ芸能人が挑戦した資格について紹介します。

つるの剛士さんの資格と学ぶ姿勢

つるの剛士さん保育士資格合格通知書幼稚園教諭二種免許と短大卒業資格を取得後、保育士国家試験に合格
『ウルトラマンダイナ』に出演し、5児のパパタレントとしても人気のつるの剛士さん。
子育ての経験を活かして専門知識を勉強したいと、2022年3月に幼稚園教諭二種免許と短大卒業資格を取得。その後、保育士資格の取得を目指して勉強を続け国家試験を合格されています。
教育実習の期間中に実際に子どもたちとコミュニケーションをとるなかで、歌を歌ったり絵本を読んだりと表現者としての自身の経験が活きた場面も多くあったと言います。
子育てがひと段落した40代後半からの挑戦は、同世代のパパ・ママに多くの共感を呼んでいます。

保育士についてさらに詳しく>>

芸能人が持つその他の資格

その他さまざまな芸能人の方が以下のような資格を取得されているようです。
この機会に学んでみてはいかがでしょうか?

医療事務

医療事務は、受付や会計業務、カルテの作成など病院で発生する事務作業全般を指します。
病院の数だけ需要がある仕事であり、パートやフルタイムなど働き方もさまざま。
育児と両立したい主婦の方にもおすすめの仕事です。
医療事務にはいくつかの民間資格があり、レセプト業務(診療報酬明細書作成)などの専門知識やスキルを身につけることができます。
就職に資格は必須ではありませんが、特に未経験の場合は資格を持っていると専門知識があるとみなされ採用につながりやすくなります。

医療事務資格取得を目指せるスクール・講座

▼ニチイ (通学・全国/通信)
80万人以上の修了生を輩出する圧倒的な実績!無料の学習サポートも充実!
スクールホームページへ
▼ヒューマンアカデミー/通信講座 (通信)
スマホ学習で完結もできる!最短3ヶ月で資格取得
スクールホームページへ
▼ヒューマンアカデミー/通学(通学・全国)
資格取得はもちろん就職するまでしっかりサポート!
スクールホームページへ
▼資格スクール大栄(通学・関東/通信)
資格取得と就業サポートで「学ぶ」と「働く」をWで目指す!
スクールホームページへ

医療事務についてさらに詳しく>>

整理収納アドバイザー

「家の片づけが苦手」と悩む方におすすめの民間資格が“整理収納アドバイザー”です。
部屋が片付かない原因を根本的に解決する方法やより片づけやすい部屋づくりを実現する方法など、日々の整理収納に役立つ内容が詳しく学べます。
全国各地の講座やオンライン講座の受講のみで取得できるため、忙しい主婦業の合間にも取得しやすいと人気の資格です。

整理収納は多くの主婦に支持を集める分野であり、資格取得後に“片づけのプロ”としてメディアで活躍する芸能人もいます。

収納についてさらに詳しく>>

主婦資格ナビ > コラム > 芸能人がもつ人気資格11選!FPから心理カウンセラーまで
タイトルとURLをコピーしました