外出できないママもOK!おうちで学んで在宅受験できる資格5選

外出できないママもOK!

在宅受験

子育て中のママも資格取得を諦めない!

通信講座やオンライン講座+在宅受験できる資格を紹介

資格スキルの取得には興味はあるけれど、子育て中のママはなかなか通学や受験自体が難しいもの。
でも実は、在宅受験できる資格があるのを知っていましたか?
今回は、通信講座やオンライン講座で学べ、会場に行かなくても受験できる資格スキルを集めました。
この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!

働きながら・子育て中も 通信制大学&おすすめ資格 大卒資格・スキル取得・年収UP・学び直し

1.食の資格

食育イメージ
食の講座や資格は食育や薬膳、マクロビオティックなどさまざまな種類が存在します。その中でも特に食育系の講座が主婦に人気です。
資格を取得してインストラクターなどの仕事をするにはもちろん、自分や家族の健康管理として知識を役立てることが可能です。子ども達の食育のために学んでみるのはいかがでしょうか?

在宅での資格取得の方法は?

さまざまな食の資格が存在しますが、人気の「日本食育インストラクター」は入門講座であるプライマリーであれば講座を修了することで、資格が取得が可能です。

在宅で食育が学べる講座

食の資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

食育について詳しくはこちら>>

2.ベビーマッサージ

ベビーマッサージイメージ
ベビーマッサージとは、スキンシップを通して親子の絆を深めながら、子どもの発達を促します。
赤ちゃんは安心し愛されているという幸福感に満たされ、ママやパパの情緒の安定にもつながります。
資格取得後は自宅等でのインストラクターとして活躍することも可能です。自分の子どもも仕事のパートナーに♪

在宅での資格取得の方法は?

認定している団体・資格はさまざまあります。その中でも、日本能力開発機構(JADP)が認定する「ベビーマッサージインストラクター」や一般社団法人ITSA認定ベビースマイルタッチセラピーインストラクターなどは、在宅での資格取得が可能です。

在宅でベビーマッサージが学べる講座

ベビーマッサージの資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

ベビーマッサージについて詳しくはこちら>>

3.医療事務

医療事務イメージ
医療事務は、病院やクリニックなどで受付で来院した患者さんの手続きやカルテの整理、医療費の計算や診療報酬明細書(レセプト)を作る仕事です。主婦の再就職にも人気の資格です。
医療事務は不況に強く、全国で就職先が存在し、パートや正社員など女性のライフステージに合わせて柔軟に働き方が選べます。短期で資格が取得できるのも魅力です。

在宅での資格取得の方法は?

資格はいくつか存在しますが、「医療事務検定試験」や「メディカルクラーク®」、「医療事務管理士」や「医療事務認定実務者®」など、多くの資格が在宅で受験が可能です。各講座で取得できる資格や受講期間なども異なりますので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみましょう。

在宅で医療事務が学べる講座

医療事務の資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

医療事務について詳しくはこちら>>

4.ペットの資格

ペットイメージ
ペットの資格にもさまざま種類があります。飼い主がペットの面倒を見られない時、飼い主の代わりに世話をする「ペットシッター」や、カットやシャンプー、爪切りなどペットの美容師である「トリマー」や、高齢のペットの介護をサポートする「動物介護士」などがあります。
学んだことは仕事として役立てるのはもちろん、ご自身のペットのお世話にも役立ちます。大切な家族の一員のために学んでみるのはいかがでしょうか?

在宅での資格取得の方法は?

講座によって取得できる資格が異なります。ほとんどの通信講座が在宅での受験が可能ですので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみてはいかがでしょうか。

在宅でペットが学べる講座

ペットの資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

ペットについて詳しくはこちら>>

5.介護事務

介護事務イメージ
介護事務は、介護福祉施設等での介護報酬請求(レセプト作成)が主な業務です。ケアマネジャーのサポートや介護施設内の事務作業全般、職員の給与や勤怠の管理などに関わる場合もあります。
高齢化が進む日本において今後も需要が高まる介護業界で、事務員という立場で業界をサポートしたい方、主婦の再就職にもおすすめの資格です。

在宅での資格取得の方法は?

資格はいくつか存在しますが、代表的な資格「ケアクラーク®」や「介護事務管理士®」は、在宅で受験が可能です。また、講座受講後の申請のみでOKな「介護事務実務士®」もあります。各講座で取得できる資格や受講期間なども異なりますので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみましょう。

在宅で介護事務が学べる講座

介護事務の資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

介護事務について詳しくはこちら>>

その他のおすすめ資格

リフレくソロジスト

足の裏や手の平などに存在する反射区を刺激することで、痛み緩和や疲労回復に効果をもたらすリフレクソロジー。国家資格はありませんが、協会やスクールが認定する民間資格がいくつかあり、通信講座で取得可能なものもあります。

在宅でリフレクソロジーが学べる講座

リフレくソロジストの資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

リフレくソロジストについて詳しくはこちら>>


アロマセラピスト

植物由来の精油を用いて、心身の癒しや不調改善を行う仕事。資格は各種協会が認定する民間資格が存在します。公益社団法人日本アロマ環境協会が認定するアロマテラピー検定は有名で、コロナ感染拡大防止のため試験がオンライン開催へ変更され受験しやすくなりました。

在宅でアロマテラピーが学べる講座

アロマセラピストの資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

アロマセラピストについて詳しくはこちら>>


児童発達支援士

発達障害児との関り方や支援方法を身につけ、保育や教育現場、子育てに活かせるスキルが身に付く資格。一般社団法人 人間力認定協会が認定する資格で平均1カ月程度で取得可能。パソコンがなくてもスマホで受講可能なのも主婦には嬉しいところです。

児童発達支援士について詳しくはこちら>>


いかがでしたでしょうか?

通信講座やオンライン講座で学び資格を取得して、スキルアップや就転職にぜひお役立てください!

▼あなたに合った資格を診断したい方は?
主婦資格診断へ>>
▼目的から資格スキルを探したい方は?
おすすめ資格一覧へ>>


主婦資格ナビ > コラム > 外出できないママもOK!おうちで学んで在宅受験できる資格5選
タイトルとURLをコピーしました