食の知識を身につけてスキルアップ!通信講座で取得可能な食に関する資格

食に関する通信講座

食の知識を身につけて家族のために&スキルアップ♪

健康な体を維持するためには食事が大切

日常を取り戻してきた現在、ご自身はもちろんお子さんやご家族も外出の機会が増えていくのではないでしょうか。
しかしまだウイルスがなくなったわけではなく、「どこかでかかってしまったら……」という不安は続きますよね。

手洗いやアルコール消毒で体の中にウイルスが侵入しないようにすることはもちろん、ウイルスに対抗できる健康な体を維持することがとても重要です!

そんな健康な体づくりに必要とされるのは十分な休養と栄養バランスの良い食生活と言われています。
食事づくりに気を遣っている方でも毎日の献立に悩んだり、「どんな食材を使ったらいいんだろう?」と困ってしまうこともあるはず。

今回はより良い食生活を送るために役立ち、通信講座で取得を目指せる【食】に関する資格をご紹介します!

通信講座で取得を目指せる♪食に関する資格

NPO日本食育インストラクターPrimary

カラダに合った献立の作り方を身に付ける!

食育メニュープランナー食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座である「がくぶんの食育インストラクター養成講座」を修了すると認定が受けられる資格です。
この講座を受講することで、「安全な食材の選び方」や「食のマナー」「栄養を活かした料理法」などが分かり忙しい方でも心身を健康にする食生活が実践できます。

・毎日の食卓に役立つ実践力が身につく!
・ヘルシーな時短レシピが豊富!
・子どもの食の悩みを解決!年齢別の食育ポイントがわかる

など、子どもたちに正しい食生活を教えたいというお母さんはもちろん、学校や保育園、病院、福祉施設、保健所などで食育の指導者を目指す方にも最適です。

>>詳しくはこちら
がくぶん
「食育インストラクター養成講座」の資料請求(母体サイトBrushUP学び)


薬膳マイスター

漢方の力を知り、健康に役立てる

薬膳マイスター薬膳とは、病気になる前のなんとなく体調が芳しくない状態「未病」のうちから体内のひずみを整えて健康増進を図るという考え方に基づいた食事のこと。
薬膳マイスターとは、そんな薬膳の力を知り、体質に合わせたものを食べることで未然に病気を防げるような食事づくりを学べる資格です。

「薬膳って必要な材料を買うのが難しそう」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
実はどこでも手に入る身近な食材で作れるものも多く、毎日の生活に気軽に取り入れることができるんですよ!
外出できない時間が続いたことで肌あれ・肩こり・だるい・イライラする……など不調が続いている方にもおすすめの資格です。

>>詳しくはこちら
がくぶん
「薬膳マイスター養成講座」の資料請求(母体サイトBrushUP学び)


発酵食品ソムリエ

発酵食品で腸活♪免疫力をアップ!

発酵食品テレビなどでも健康に効果的と話題の「発酵食品」。
食事に取り入れることで腸内細菌を増やして免疫機能を活性化させ、感染症やアレルギーなどの予防効果が期待できると言われています。
「発酵食ソムリエ」はそんな発酵食品を活用し、健康的な食生活を実践できるようにする正しい知識を身につけることができる資格です。

発酵食品の活用方法はもちろん、自家製味噌や糠漬けなどの作り方も学ぶことができるのでご家族でも毎日の食事づくりを楽しめるのではないでしょうか?
健康プラス美容にも効果的が期待できることもポイントです♪
>>詳しくはこちら


乳幼児食指導士

大切なお子さんの食事だからしっかり学びたい!

乳幼児食家族の食生活の中でも特に気になるのが成長中のお子さんの食事。
「乳幼児食指導士」は乳児・幼児の食事づくりの基礎から実践、発育ステップごとの適切な調理方法や生活のリズムのあり方など、離乳食・幼児食に関する知識が幅広く学べる資格です。

実際に離乳食・幼児食を作る上で必要となる具体的な知識が身につく内容なので子供の健やかな成長に役立つこと間違いなし!
さらに食物アレルギーの基本的な知識と食事による対症療法についても学ぶことができるのでお子さんのアレルギーにお悩みの方にもピッタリです。

>>詳しくはこちら
東京カルチャーセンター
「乳幼児食指導士養成講座」の資料請求(母体サイトBrushUP学び)


ベジタブル&フルーツアドバイザー

バランスの良い食事に不可欠な野菜・果物の知識!

ベジタブル&フルーツアドバイザー野菜・果物に含まれる栄養素やその栄養素が体にもたらす働きなどの知識、食べごろなどの見分け方、効果的な食べ合わせから調理法まで網羅的に身につけられる資格です。
資格講座で学ぶことで「疲れたときに摂りたい野菜」や「リラックス効果のある野菜」など、”どの野菜”が、”どのように効くのか?”を学ぶことで、健康状態に合わせて最適な食材を選べるようになります。

お子さんをお持ちの方は「野菜嫌いが治らないけど健康のためにおいしく野菜を食べてほしい……」ということも多いはず。そんな方にも是非おすすめしたい内容です。

>>詳しくはこちら
資格のキャリカレ / キャリアカレッジジャパン
「ベジタブル&フルーツアドバイザー講座」の資料請求(母体サイトBrushUP学び)

食の知識を身につけて健康&生活に役立てる!

食の資格はご家庭で役立つことはもちろん、レストランや介護施設・教育施設などでの食に関わるお仕事などでも幅広く評価されることが期待できます。
生活でもお仕事でも役立つ食に関する知識を健康のため、おいしい食事づくりのため、学んでみてはいかがでしょうか?
これまでなんとなくで作ったり食べたりしていた食事の意味を再認識することもできるはずです!

今回ご紹介した以外にも食に関する資格・講座は多数存在していますので、ご自身の興味に合わせて探してみて下さいね。

食の資格が目指せる通信講座の資料請求(母体サイトBrushUP学び)>>

「食育」について詳しくはこちら>>

主婦資格ナビ > コラム > 食の知識を身につけてスキルアップ!通信講座で取得可能な食に関する資格
タイトルとURLをコピーしました