主婦やママの在宅ワークに!クラウドソーシングとは?おすすめスキルやサイトも紹介

クラウドソーシングサイトを利用するママ

空いた時間を効率よく使って働ける

家事や子育てとの両立を可能にする働き方

家族の予定に振り回されることの多い主婦にもピッタリのワーキングスタイル!

主婦の働き方として、パートや会社勤めのように仕事に出かけるといったスタイル以外に、自宅で仕事を受ける在宅ワークがあります。
在宅ワークと聞くと、何らかの下請け仕事を自宅で請け負うという昔ながらの内職をイメージする人もいるかもしれません。しかし、今やインターネット、IT時代。自宅にいながら、空いた時間で仕事をする「クラウドソーシング」というスタイルが注目されています。
子どもの習い事や親の介護など、家族の予定に振り回されることの多い主婦にピッタリの働き方、「クラウドソーシング」をご紹介します。

クラウドソーシングでできること?

主婦のクラウドソーシング

会社に出社せず、仕事を外注の形で請け負うクラウドソーシングは、今や多くの会社が活用しています。

「翻訳・デザイン… ネット内職で趣味や仕事経験生かす」日経電子版
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33159250Z10C18A7W07000?channel=DF260120166522

記事にもあるように、現在クラウドソーシングの仲介企業には、主婦層、定年退職後のシニア層、あるいは副業目的の会社員など、100万人以上が登録しています。

主婦にとってのクラウドソーシングのメリットは、何と言っても「納期さえ守れば働く曜日や時間帯に縛られない」ということ。未就学児のお子さんがいる方は、平日の日中は家事と子育てに追われていたり、パートにでても働ける時間が短時間に限られてしまったりと、思うように仕事ができないのが難点。でも、このクラウドソーシングは、自分で時間をコントロールして働くことができるので、忙しい主婦にはぴったりの働き方と言えるでしょう。

記事にもあるように、仕事の種類は多種多様で、収入(料金)もピンキリ。専門スキルを持っていれば、どなたでもできる仕事よりも収入を得ることができます。

例えばWEBデザイナーなら、1ページ作成して何万円という仕事もあるぐらいです。WEBデザイナーとして仕事をするためには、ある程度の知識とスキルが必要、そのためにスクールや通信講座で学ぶ主婦も増えてきています。主婦資格ナビの人気ランキングでもWEBデザイナーは高く、注目の度合いが伺えます。
講座を受講して、知識とスキルを身につけたら、次は自分の売り込み方。クラウドソーシングにエントリーする際には、やはり目に見えた実績=作品があった方が有利。多くのWEBデザイナー養成講座の場合、最終課題として作品を制作するので、それを実績として提示することができます。

まずは、最初の1本を受注すること!を目標に。そして、その仕事を確実にやり遂げることです。
発注側の会社も、ある程度のクオリティと納期をしっかり守る外注さんであれば定期的なオーダーや、また別の仕事もオーダーする場合が多いので、ある程度長期にわたり仕事をすることができます。そして、それが自分の実績となり、次の新しい仕事の依頼へとつながるのです。

まずはクラウドソーシングサイトに登録し、どんな仕事がどのくらいの収入を得ることができるのか確認してみてはいかがでしょうか。

クラウドソーシングおすすめサイト

ここではいくつかのジャンルが集約されたクラウドソーシングサイトをご紹介します。
編集部が実際に依頼者側として利用したことがあるサービスです。
まずは登録して、どんな案件があるのかを確認してみるのはいかがでしょうか。

1.クラウドワークス

ユーザー数443万人!エンジニア・デザイナー・ライター・翻訳・事務など仕事の種類は200種類以上。ご要望にあわせたマッチングができます。
▼登録はこちらから
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

2.ココナラ

CMでもおなじみ!自分の得意なことが無料出品できるスキルマーケット。イラスト作成や動画編集、ビジネスや私生活の相談まで何でも出品OK!
すでに190万人のユーザーがいるため、イチから集客する必要はありません。
【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?
▼登録はこちらから
ココナラ

3.ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシングサイト。依頼件数は140万件を超えています。
エンジニア・デザイナー・ライター向け案件を中心に、 常時1000件のお仕事が登録されており、 フリーランスや在宅ワーカーが数多く活躍中です。

クラウドソーシングにおすすめの資格・スキル

クラウドソーシングサイトには、多くの案件が紹介されています。
未経験から学ぶ、もしくは以前やっていた仕事のスキルアップで報酬を得るのにおすすめな資格スキルを紹介します。

Webデザイナー

Webデザイナーとは企業のホームページやWeb広告、バナー制作などを行う仕事です。
一見華やかそうにみえる仕事ですが、未経験からはじめるにはコツコツ学習をして、少しずつスキルアップして仕事につなげていく努力が必要になります。
独学での学習ももちろん可能ですが、未経験の方は学習や就業のサポートやコミュニティもあるスクールや通信講座を受講して、相談しながらスキルアップしていくことをおすすめします。

Webデザイナーを目指せるおすすめスクール

ヒューマンアカデミー(通学/全国)

ライフスタイルや目的に合わせて2つの授業スタイルで学べる!

スクールホームページへ

パソコンスクール アビバ(通信・通学/全国)

受講前~受講中も随時カウンセリングを実施!モチベーション維持しやすい

スクールホームページへ

【バンフー】入学金ゼロ・印刷会社運営・最短2日でWEB/グラフィックを習得

DTP制作・印刷、Webや映像制作を行う会社が開講!少人数制で初心者に◎

スクールホームページへ

LIVE配信+無料のベビーシッターサービスがあるから、ママも安心して学べる(通信)

Fammママwebデザイナースクール

Webデザイナーについてもっと詳しく

Webライター

ライターとは、雑誌などのメディアに文章を書く人のことですが、近年ウェブ媒体が台頭してくるに従ってウェブ上でライターをする人が増えました。それがWebライターと呼ばれる人達です。文章を書くことによってそのサイトのアクセス数が増えたり、反響をもらえたりするWebライターの仕事はとてもやりがいがあります。
Webライターになるには、特別な資格や学歴はいりませんが、Web上の文章を書くための知識や技術を教えてくれるスクールを利用するのも一つの手です。

Webライターを目指せるおすすめスクール

デジハリ・オンラインスクール(通信)

卒業生の80%がWeb業界でプロとして活躍!

スクールホームページへ

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)

ライティングスキルと併せてクラウドソーシングのビジネスマナーも学べる!

スクールホームページへ

Webライターについてもっと詳しく

未経験からWebライターになったママにインタビュー

翻訳者

翻訳者の仕事は、特性によって「実務(IT、医療、法務)」、「映像(映画、テレビ番組)」、「出版(小説)」と3つのカテゴリーに分けることができ、経験や趣味、特技を活かしながら自分に適した分野で働くことができます。
外国語を生かした在宅でできる仕事をしたい方におすすめです。
>>翻訳者を詳しく

翻訳を学べるおすすめスクール

映像翻訳スクール ワイズ・インフィニティ(通信)

映像翻訳の専門スク―ル!短期間でプロのスキルを学べる

スクールホームページへ

翻訳者についてもっと詳しく

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)とは、マイクロソフトオフィスに含まれているWordやExcelなどの利用スキルを、マイクロソフト社が資格認定する制度です。パソコンスキルはなかなか証明しづらいものですが、資格を取得していることでスキルを客観的に証明できます。
事務の仕事でこのスキルがあると特に重宝されるでしょう。

データ入力に役立つMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を目指せるスクール

パソコンスクール アビバ(通信・通学/全国)

専属カウンセラーが徹底サポート!全国100か所以上の教室で通いやすい!

スクールホームページへ

ヒューマンアカデミー(通学/全国)

オンラインで受講も可能!MOS試験合格者数16,000名以上の実績

スクールホームページへ

マイクロソフトオフィス スペシャリスト(MOS)についてもっと詳しく

CAD

CADとはコンピュータを用いて設計をすることができるツールのことです。設計事務所や建築会社、機械関係などの企業を中心に使用されています。
CADの仕事は、パソコンに向かって長時間作業をすることから、そういったことが苦にならないという方におすすめです。また、設計者や制作者など、周囲と連携をとるためのコミュニケーション力も大切な要素です。

CADを学べるおすすめスクール

パソコンスクール アビバ(通信・通学/全国)

職場や自宅近くで自分のライフスタイルに合わせて通学できる

スクールホームページへ

ヒューマンアカデミー(通学/全国)

月々3,000円~学べる!資格・検定合格実績もトップクラス

スクールホームページへ

CADについてもっと詳しく

こんな記事もおすすめ

>>主婦が在宅ワークを仕事にするには?初心者、未経験で始める方法・おすすめの仕事を紹介

在宅ワークについてまずは本を読んでみる

まずは在宅ワークに関して詳しく解説している書籍を1,2冊読んでみるのも一つの手です。レビューの比較的高い2冊をピックアップしてみましたので、Kindleでも読めますので興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。

主婦資格ナビ > コラム > 主婦やママの在宅ワークに!クラウドソーシングとは?おすすめスキルやサイトも紹介
タイトルとURLをコピーしました